ベジフルメイト🍒

野菜やフルーツを知ることで、内側からの本来の美しさを引き出すことが目標です。

今になって栄養の大切さに気づきました。


子供の頃から、当たり前のように食べている食品たち。

本当に栄養バランスを考えて毎食口にしている人もいれば、ただただその時に食べたいものを食べている人の方がおそらく多いかと思います。

少なくとも私は後者で、本当に何にも考えずに
「今日はハンバーグの口だな」
「どうしてもラーメンが食べたい!」
といった風な選び方をしてきました。

栄養を考えた食事なんて、スポーツ選手かモデルを職業にしている人たち、または病気で食事管理が必要になった人たちがするものだと思っていたところもあります。

”野菜をたくさん食べた方がいい”というフレーズも、食事の際にちょっとサラダをつけたらそれでOKとしていました。

もちろん自炊が好きなのでいわゆる一汁三菜の食事を心がけてはきましたが、それもその時の気分で食べたいもの、冷蔵庫に余った食材、SNSで見た簡単そうなレシピ。

そこに栄養を考えたことは正直一切なかったんです。

たまに、「無性にほうれん草が食べたいな」と思うことがあれば、なんとなく体が欲しているのかな、程度。

これも、身体が必要としていたからですよね。


そんな時に、あるきっかけで野菜の栄養素について改めて考える機会がありました。

野菜と一言で言っても、私たちが普段スーパーで目にしている数十種だけではなく、
国内で栽培されているだけでも150〜200種、世界中の野菜を含めると、なんと約800種類もの野菜があるそうです。

そしてそれぞれにいろんなビタミンやミネラルがあって、他の食品との相性で吸収しやすくなったり、食べ方によっては壊してしまったり。

どうせいただくなら、このお野菜からはどんな栄養が摂れるのか、体調によって選べたらいいなと思い、栄養素の勉強を始めました。

知れば知るほど面白くて、今までなんてもったいないことをしてきたんだろうと思います。


手間暇かけて作ってくださっている農家さんを始め、野菜自身のことを思っても、あまり意味もなく消費されてしまうって、

まさに、寝る時間も惜しんで真面目に誰かの相談に乗ったのに、全く響いてなかった時のむなしさみたいなものに近い気がしました。(あくまで私に食べられてきた野菜に関してです)

野菜や果物の栄養をもっと知って、納得した身体作りをしていけたらと思います。

そして、私と同じようにこれまでさほど興味のなかった方にも、野菜の良さを改めて実感していただけたらいいなと思います✧︎